気遣い力→アイデア力
お疲れ様です。
ブログを書いている最中に、
「あぁー雪降ってきたぁー!」
と他スタッフが気づいた降り始めの瞬間に立ち会いました。
ちなみに「あぁー」は「降ってしまったのか…」なテンションです。
なぜかというと、ドライバーさんは突然の雪道対応型の運転になるので
もしドライバー本人は大丈夫としても、
周りからのもらい事故といった心配ごとが重なるためです。
ただ、保育園ではいま園児さんがとっても喜んでいるかもしれません。
降っている様子を生まれて初めて見る園児さんもきっといますよね!
同じ事実でも、どうとらえるかはその人の解釈によって大きく変わります。
さて、昨日はとあるセミナーでお会いした企業の方と
オンラインでお話しする機会がありました。
アイデアを形にしていく広告業の方で、
話している中からどんどんアイデアが出てくる様子を見て
すごい!どうしたらそうなれるんだろう!
と憧れ・なんだか遠くの存在に感じてしまいました。
しかし、考え方を聞いてみると
・日常のできごとにどれだけ気づくように意識しているか
・自分が面白いと思うものにどれだけ関心を寄せているか
「意識づけ」のプロでした。
東邦のブログ担当部署は広報面も業務なので、
貴重なためになるお話しを聞けた1時間でした!
写真は、その企業さんから郵送でいただいたノベルティ事例です。
詳細は社内でのお楽しみ!とさせていただきますが、
驚いたのは届くまでのスピード。
打合せ:当日昼
ノベルティ受け取り:翌日午前
すぐご対応されたと想像でき、案件があればぜひお願いしたい!と
思わせられる気遣い力の企業さん、担当の方でした!
コロナ禍で他企業さんとお会いする機会が減っている中で、
より「対・人」が大事になっているのを感じる出来事でした。
気遣い力=アイデア力なのかもしれません。
雪道での移動はどうぞご注意くださいませ。
それではこの辺で。