トークレベル
お疲れ様です。
5月になりましたね。
新卒採用の会社説明会の練習ををしていたときに
「学生さんがメモを取っているかんじであったら、
次のトピックに変わる前に、少し間を取ってあげてね。」
と先輩にアドバイスをいただきました。
そこで、気づかされました!
私は自分が話すことにばかり必死で、
聞いている相手のことまで考えられていなかったのです。
自分に余裕がないと、相手のことまで気に掛けるというのは
すごく難しいなと感じます。
今現在はzoomを利用した説明会を行っているため、
特に、その難しさを感じています。
対面で人と話すときと、オンラインで話すときでは、
人の気配の感じ方が違うのかなと思うので、
特に聞き手への配慮が難しくなる気がします。
とはいえ、学生さんに東邦運輸のことをよく知ってもらうためにも
対面・オンライン変わらずお伝えできるように
トークレベルを上げていきたいです!
急に意気込みを語ってしまいましたが、
5月も頑張っていきます!
今日もお疲れ様でした。
mo